[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
大腸内視鏡検査は、大腸がんの早期発見・診断のために重要です。 大腸がんの発症率の高さと予防意識の高まりから、大腸内視鏡検査のニーズは高まっています。
原因不明の慢性下痢、腹痛、突然の排便習慣の変化、痔による血便などでは、適時、大腸内視鏡検査を検討する必要があります。
しかし、その話が出ると、多くの人がまず「痛い」「怖い」と感じるため、照腸鏡検査に対する恐怖心から、早期病変発見の機会を逃してしまうのです。
大腸内視鏡検査前の準備
大腸内視鏡検査の前に、食事や整腸剤など、腸内環境を整えるための準備をします。
患者は検査前日に低残渣・低繊維の食事をとり、お粥、麺類、餃子などを選ぶ。残渣のある果物や野菜(セロリなど)、種子(イチゴ、ドラゴンフルーツなど)、色(トマト、モンキー、スイカなど)は避けること。 また、医師の処方により、整腸剤を服用することもあります。
その理由は、腸の清潔さが大腸内視鏡検査の結果に直結するからです。 腸がきれいだと、医師は小さな病変をはっきりと見て発見することができます。腸がきれいでないと、腸内の残留物が医師の判断や病気の発見率に影響するだけでなく、患者の時間や体力が遅れ、2回目以降の検査の準備をしなければならなくなります。
大腸内視鏡はどのように使うのですか?
大腸内視鏡は、直径1cmの柔軟な管で、前部にライト、カメラ、鉗子、洗浄装置、膨張装置を備えています。
患者を両膝を曲げて横向きに寝かせ、肛門から大腸内視鏡を小腸の末端まで到達させずに時系列に挿入し、腸管腔内の病変を観察する。
ライトとカメラで腸内腔の画像をモニターにアップロードし、洗浄水で腸内腔を洗浄し、気腹器で扁平腸を開存させることができます。 これはすべて、医師が腸腔の内容物をよりよく観察するためである。
また、腸内にポリープなどの異物が見つかった場合、ピンセットで直接病変部を取り除き、病理検査を行うことができます。ピンセットはポリープに神経がないので、取り除くのに痛みはありません。
全体の所要時間は20~30分程度です。
大腸内視鏡は、腸の内部をほぼ完全に観察することができるばかりでなく、痔やポリープなどの肛門疾患の治療にも役立つ、肛門外科医にとって強力な検査・治療ツールである。照腸鏡は肛門から挿入し、直腸、S状結腸、下行結腸、横行結腸、上行結腸、盲腸、大腸...
これにより、腸管全体を見渡すことができ、疑わしい部分を写真やビデオで撮影したり、病理検査用の組織を採取したりすることができます。大腸内視鏡検査:腸の腫瘍のスクリーニングのゴールドスタンダード照腸鏡検査は、先端に光源を持つ柔軟なチューブを肛門...
在2019年物聯網智能與健康發展峰會上,李兆深教授說: 在45歲之前,你必須有一個照腸鏡檢查,你可以做5年,10年沒有問題,你不會得大腸癌。此話一出,壯了很多人的膽。但也需要有人可以對此我們抱有懷疑:一個自己小小的腸鏡,就能進行預防直腸癌,...